「スワイプ型LPの運用を任されたけど、運用していく自信がない・・・」
「簡単にスワイプ型LPを運用できる方法が知りたい。」
「Yoocaというツールがあるらしいけど、口コミや評判を知りたい。」
スワイプ型LPの運用をしていくときに、上記のようなお悩みがあったりするのではないでしょうか。
たくさんの企業が広告を運用していく中で、上記のような悩みにぶつかっています。
どうしたら改善できるのか、どうすれば運用の成績が良くなっていくのか。
根拠がないまま、なんとなくの直感でPDCAを回してしまうことも。。。
Yoocaを利用するとなんとなく運用していたスワイプ型LPの広告運用を、きちんと解析をしてPDCAを回していくことができます。
しかも難しいHTMLやCSSなどの調整を必要とせず、ノーコードでスワイプ型LPの広告運用をしていくことができるのです。
本記事ではスワイプ型LPの広告運用でおすすめのYoocaのレビューについて解説していきます。
【結論】Yoocaはどんなツール?すぐにわかるYoocaのレビュー
スワイプ型LPでSNS広告などを運用していくとき、Yoocaはとっても強力なツールで御社の広告運用を手助けしてくれます。
簡単に一言でYoocaのレビューを伝えるなら「広告経由のモバイルLP改善を、圧倒的なスピードで回すことに特化した一点突破型のツール」です。
Yoocaは以下のような人におすすめのスワイプ型広告運用ツールです。
- LP改善のためのPDCAが回らずに、施策が停滞している人。
- HTMLなどの専門知識はないけれど、LPを自分で改善したい人。
- 広告費の費用対効果を最大化したい人。
- Canvaのようなデザインツールを使って早くPDCAを回して広告を最適化していきたい人。
上記のような人にスワイプ型LPのYoocaは適しています。
反対に以下のような人には、スワイプ型LPの広告運用ツールYoocaは適していません。
- SEOでの集客をメインに考えている人。
- サーバーやドメイン周りの準備をしたくない人。
- デザインの細部までこだわりたいデザイナー。
SEOを集客として考えているなら、WordPressのようなCMSがおすすめです。
とにかくPDCAを回して広告費の費用対効果を改善していきたいなら、1サイト500セッションまで無料トライアルが使えるYoocaを使ってみましょう。
実際にYoocaを使ってみた感想
実際にYoocaを使ってみたらどんな感じなのか、「使いやすさ」「広告改善への貢献度」「ツール独自性」という観点から感想をお伝えします。
使いやすさ
まず最初に実際にYoocaを使ってみた感想をお伝えします。

こちらはYoocaの管理画面の基本設定をするところです。
難しい表現はなく、簡単で直感的にスワイプ型LPの設定をすることができます。

こちらはYoocaの管理画面で、配信するLPの画像を設定できる管理画面です。
画像はCanvaなどのデザインツールで簡単に作成ができるので、あとはYoocaの管理画面でアップロードをするだけです。

こちらの画面でスワイプ型LPのCTAの設定を行います。
これも本来であればHTMLなどの専門知識が必要なところではありますが、Yoocaはノーコードなので簡単で手軽にCTAの設定が可能です。

最後にYoocaの管理画面でLPの公開設定を行います。
以上がYoocaの最初に行う管理画面の設定などの部分でした。
ややこしそうな設定は特になく、ポチポチと画面をクリックして進めていくことができます。
広告改善への貢献度
Yoocaの管理画面で、広告改善のためのアクセス解析を見ることができます。

スワイプ型LPではない長いLPだと、70%のユーザーが読んでくれたというように、パーセントでしかユーザーの行動を計れなかったのですが、Yoocaはスワイプ型LPなので、何枚目で離脱したというように、どの箇所をテコ入れすれば良いのかが明確に分かります。
独自性
世の中全部のLP改善ツールを使ってみたわけではありませんが、Yoocaのようにノーコードでスワイプ型LPの改善ができるツール、しかも1サイト500セッションまでお試しが無料というのは、なかなか無いように思えます。
どのツールを使ってみようか検討中ということであれば、一旦Yoocaを使ってみて使い心地やPDCAの改善への貢献度などを実際に体験してみると、ツール選びの参考になります。
【本音レビュー】Yoocaのメリット・デメリット
Yoocaを実際に使ってみた感想を本音でレビューします。
とはいえ、Yoocaは1サイト月500セッションまで無料で使えるので、気になっている人は実際に使ってみるのをおすすめします。
Yoocaのメリットは以下の通りです。
- 圧倒的な「時短」による改善サイクルの高速化
- 専門知識からの解放と属人化の解消
- データに基づく「確信のある」意思決定
- 外注費の削減と内製化の促進
またYoocaのデメリットは、以下の通りです。
- SEO効果はほぼ期待できない
- サーバー・ドメインの自前での準備が必須
- デザインの自由度は低い
- Yoocaは「代行」サービスではない
それぞれの項目を簡単に解説します。
メリット1|圧倒的な「時短」による改善サイクルの高速化
Yoocaの最大のメリットは、PDCA改善サイクルをとても手軽に回すことができるです。
これまでLPを改善するとなると、かなりの専門知識、スキル、時間、費用が必要でした。
デザイン作成し、決めて専門のツールで作成し、HTMLやCSSでコーディングして調整し、どんなデバイスの幅にも合うように調整をして、アクセス解析の画面をみて意思決定をする。
とっても手間がかかる工程が広告運用のPDCAには必要だったのです。
それがYoocaだとCanvaのようなデザインツールで簡単にLPを作成して、アクセス解析も管理画面で簡単に把握することができます。
そしてどのページでユーザー行動が悪くなっているのかをチェックできるので、デザイナーやHTML、CSSなどの専門知識がないweb担当者でも簡単にPDCAを回していくことができるのです。
メリット2|専門知識からの解放と属人化の解消
メリット1でもお伝えしましたが、Yoocaで広告を運用してPDCAを回していくのに、専門知識はほとんど必要ありません。
必要なのはCanvaのような簡単なデザインツールを使う時間と、アクセス解析を見て「もしかしたらこうすると改善するかも」と思考すること、実際にその仮説を実行に移す時間のみです。
これによりデザインやHTML、CSSのコーディング、GA4などのアクセス解析ツールを使ってPDCAを回していくというような専門知識から解放されますし、専門知識を持っている人に頼らないといけないという属人化からも解放されます。
メリット3|データに基づく「確信のある」意思決定
なんとなく「ここを変えてみよう」という意識決定から、明確に「3枚目のスライドが良くないから変更が必要」というような確信のある意思決定が可能です。
というのも、スライド型LPなので、何枚目になるとユーザー行動が悪くなっているという把握がしやすいのです。
これまでよくあった長いタイプのLPだと、大体このあたりでユーザー行動が悪くなっているという把握でしかなかったことが、スワイプ型LPだと「何枚目で悪くなっている」というのを特定できます。
これにより明確にどこを変更すれば良いのかを掴めるので、なんとなくの意思決定から、確信のある意思決定になります。
メリット4|外注費の削減と内製化の促進
広告運用のためのLP製作にはこれまで数万円〜数十万円の費用がかかってしまうのが当たり前でした。
ですが、スワイプ型LPにするとデザインツールのCanvaでLPの構築ができるので、デザイナーのような専門知識が必要ありません。
むしろサービスや商品に詳しい社内の人間に任せた方が、内容が充実したLPになる可能性があるのです。
これによりこれまで数万円〜数十万円かかっていたLPの製作費用を削減でき、社内でLP作成が対応できることになります。
デメリット1|SEO効果はほぼ期待できない
Yoocaに限らずスワイプ型LP全体のデメリットなのですが、画像なのでSEO対策には向いていません。
もしもSEO対策をしたいのであれば、先ほどもお伝えしたようにWordPressのようなCMSを使ってコンテンツを投稿していくスタイルを取るようにしましょう。
デメリット2|サーバー・ドメインの自前での準備が必須
Yoocaを使ってスワイプ型LPの広告運用をしたいのであれば、サーバーとドメインを用意する必要があります。
ですが、サーバー費用は月額数百円、ドメインは安ければ1円などでも取得が可能です。
サーバー、ドメインいついてはほとんど月額費用はかからないので、そこまでのデメリットではないのかなと思います。
デメリット3|デザインの自由度は低い
HTML、CSS、JavaScriptを活用するわけではないので、凝ったデザインの作成は難しいです。
とはいえ、Canvaを使って画像を作成すれば良いだけなので、実現したいデザインのほとんどは出来るのかなと思います。
もしも凝った本格的なデザインをしたいのであれば、Yoocaを使って広告運用をしてある程度の利益が出てからでも遅くはありません。
デメリット4|Yoocaは「代行」サービスではない
Yoocaはスワイプ型LPの広告運用ツールです。
広告運用の代行サービスではないので、注意しましょう。
まとめ
Yoocaが向いているのは「広告やSNS経由のモバイルLPのCVRを、最速で改善したい」という企業向けです。
もしもあなたのビジネスが
- SEOではなく、広告主体の集客をやっている。
- LPの改善が停滞していて、機会損失がありそう。
- 専門知識がなくても、データに基づいた改善で内製化したい。
というニーズがあるのなら、Yoocaを試しに導入してみてください。
Yoocaには無料のお試しプランがあります。
実際に使ってみて、体験することでYoocaが本当に使えるツールなのかどうかを確認することができます。