LPの成果を最大化するためのABテストツール。おすすめ3選と選び方・成功の秘訣

「企業の集客のためにLPを作成したけれど、なかなか思うように成果が出ない。」

「ABテストを試してみたいけど、なんだか難しそう・・・」

このようなLPの改善についてのお悩み、企業のweb担当者ならよくあることだと思います。

ましてや中小企業でweb担当者があなた以外にいない、webやSNSのことも兼任してやっているなら、ゆっくりと腰を据えて勉強する時間もないかと思います。

本記事では時間がないweb担当者でも簡単にLPのABテストができるように、ABテストをする際に知っておきたい基本のポイントや使っておきたいおすすめのツール、注意点などをご紹介していきます。

目次

ABテストはLP改善に不可欠。理由と基本を解説

ABテストと聞くと少し難しそうに聞こえるかもしれませんが、簡単にいうと「AとBで試してみて、どっちの方がユーザーからの反応が良いか」を探る方法です。

以前は設定が少し専門的で難しかったのですが、今はとても簡単にしかも無料やトライアル期間があってABテストができるツールが豊富にあるので、時間がない人や初心者の方でも簡単にABテストをすることができます。

ツールの使い方が簡単でもABテストをするときに見逃してはいけないポイントがあるので、先に簡単にご紹介します。

失敗しない!LP ABテストツールの選び方5つのポイント

ABテストツールを選ぶときに気をつけたいポイントは以下の5つです。

ABテストツールのポイント
  • ポイント1:機能性 – 何ができるか? –
  • ポイント2:使いやすさ – 誰でも使えるか? –
  • ポイント3:費用対効果 – 予算に合うか? –
  • ポイント4:連携性 – 既存ツールと繋がるか? –
  • ポイント5:サポート体制と導入実績

それぞれのポイントについて解説します。

ポイント1:機能性 – 何ができるか? –

まず重要視しておきたいポイントは、「機能性」です。

ABテストができればなんでも良いというわけではありません。

どのLPのパターンが良いかテストを繰り返し試していけるのがABテストツールですが、

  • HTMLコーディングが不要
  • アクセス解析
  • 画像を自動で圧縮してくれる

など、ABテストに関係する周辺機能がどれだけ充実しているか、必要な機能があるかどうかでABテストツールを選ぶようにしましょう。

ポイント2:使いやすさ – 誰でも使えるか? –

普段の業務がABテストのみという人ならどんなツールでも慣れるまでに十分な時間を取ることができそうですが、そういった人は稀でだいたいの場合は、他の業務と兼任しながらABテストを試していることだと思います。

ABテスト自体は業務の本質ではなく、どのパターンがユーザーにとって反応が良いかを知ることが本質なので、繰り返し色んなパターンを早く簡単に試せることが重要です。

そういった目的があるので、ABテストツール「使いやすいか」「誰でも使えるか」「早くABテストの回数を回していけるか」が重要になります。

ポイント3:費用対効果 – 予算に合うか? –

ABテストはあくまでもテストなので、なかなかお金をかけてくれる部署は珍しいです。

数千円のツールでも社内の許可をもらうのに苦労したりします。

どのツールが良いのかを知るためにも、おすすめなのは無料期間があったり、トライアル的に使えるかどうかです。

無料期間があったりトライアル的に使えるツールは、何も考えずにまずは使ってみて使い心地を確認するようにしましょう。

ちなみにABテストツールのYooca無料で使えるトライアル期間があります。

1サイト月500セッションまで無料で使えるので、スワイプ型LPのABテストツールを探されている方は、試しに利用してみだください。

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